注文住宅を建てようとお考えの方へ!トラブル事例を紹介します!

注文住宅を建てようとお考えの方へ!トラブル事例を紹介します!

注文住宅を建てる方のほとんどが、初めてお家を建てるのではないでしょうか。
注文住宅の購入は人生の中でも最も大きな買い物と言っても過言ではありません。
そのときにトラブルに巻き込まれたくないですよね。
そこで今回は、注文住宅の新築の際に起こり得るトラブル事例を紹介します。

□施工中によくあるトラブルとは

注文住宅を新築するにあたり、土地や建築会社選び、施工などさまざまなところでのトラブルがありますが、その中でも施工中に起こり得るトラブル事例を3つ紹介します。

1つ目は、近隣住民からのクレームです。
施工中は工事の大きな音がするので、近隣住民に迷惑をかけることになるでしょう。
また、騒音だけではなく工事のチリやほこりが近隣住民の住宅に侵入する可能性もあります。
近隣住民との関係性を保つために、迷惑をかけてしまう旨をきちんと伝えておきましょう。

2つ目は、工期が遅れることです。
さまざまな要因により工期が予定より遅くなる可能性もあるでしょう。
特に、仮住まいや前に住んでいた場所の契約期限がある場合、工期が遅れると余分にお金がかかります。
施工会社に責任がある場合には、工期が延びた分の仮住まいの予算の請求ができる可能性があるので、確認しておきましょう。

3つ目は、想像と違うことです。
打ち合わせの多くは写真を見ながら行いますが、初めてでイメージが湧かない上に、実現してもらいたいイメージがうまく伝わらないこともあります。
完成した注文住宅が打ち合わせのときに想像していたものと異なる可能性があることを覚えておきましょう。

□トラブルを防ぐためのポイントとは

ここでは、先ほど紹介したトラブルを防ぐためのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、近隣住民に挨拶をしておくことです。
急に工事が始まれば、近隣住民に迷惑をかけるでしょう。
工事の時期が決まり次第、近隣住民に挨拶に行きましょう。

2つ目は、書面できちんと確認することです。
注文住宅の契約は書面で行います。
注意書きや図面の細かなところまで、きちんとご自身の目で確認することをおすすめします。

3つ目は、契約する際の担当者を決めてもらうことです。
同じ建築会社でも対応してくれる人が打ち合わせごとに変わってしまうと、ご自身の希望を毎回伝える必要があり、手間がかかってしまいます。
それを防ぐため、毎回同じ人に担当してもらうことをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅の新築で起こり得るトラブルを紹介しました。
初めてのことでわからないことが多いとは思いますが、トラブルを未然に防ぐために工夫しておくことをおすすめします。
今回の記事が注文住宅を検討している方の参考になれば幸いです。